ミルクを飲むと骨が弱る?

2011.04.01

母なる自然はバカじゃない。人間を含めたすべての動物には、生きのびるのに必要なものだけが与えられているわ。そう、大人は母親のおっぱいを飲むようには作られていない。成長した牛が母牛のミルクを必要としないように、大人の私たちには母乳なんて必要ないの。地球上の生物の中で、大人になってもミルクを飲んでいるのは人間だけ。それに地球上で、別の種のミルクを飲んでいるのも人間だけ。それなら、シリアルにゴリラのミルクを入れるとか、シマウマのミルクといっしょにクッキーを食べたっていいんじゃない?なぜ牛乳なの?最大量のミルクを出してくれて、ゾウより飼うのが簡単。そんな動物を使えば、農業経営者がさらに儲かるから。健康や栄養とは何の関係もないの。ここでも結局、お金なのよ。酪農産業は数一〇億ドル規模のビジネスよ。うまいマーケティングと、牛乳、バター、チーズのクセになるおいしさを利用して、医者、消費者、政府機関に、私たちには牛乳が必要だと思いこませたってわけ。いままでずっと、「成長には牛乳が必要だ。牛乳を飲まないと骨が折れる。牛乳を飲まないと骨粗しょう症になる。カルシウムが必要だ」って言われつづけてきたでしょ。でも、それって完全なデタラメなのよ。ハーバード大学、イェール大学、ペンシルベニア州立大学、国立衛生研究所の研究員たちが、骨に対する乳製品摂取の影響を調べた結果、乳製品が骨粗しょう症を抑止するなんて結論は一つも出なかったの。それどころか、全米酪農会議の調査では、乳製品に大量に含まれているたんぱく質に付いて、体内のカルシウムが浸出していることが明らかになっているのよ。イェール大学の研究員が一六カ国で発表された三四の調査報告を考察した結果、アメリカ、スウェーデン、フィンランドを含む、骨粗しょう症の発症率が最も高い国々は、肉や牛乳やその他の動物性食品を最も消費している国だということが判明したの。別の研究では、四千万人のアメリカ人女性が骨粗しょう症にかかっているけど、骨の病気を患っているアフリカ人女性はわずか二五万人だってことがわかっている。実際、ケニヤとタンザニアにある四〇の部族のうち、たった一つの部族「マサイ族」にしか骨粗しょう症患者がいないの。偶然だと思う?マサイ族は牛を飼って牛乳を飲んでいる部族なのよね。
(参考)
ピクノジェノールGUIDE

ピクノジェノール大辞典

60代に薦めるピクノジェノールのすごさ